2006-09-29から1日間の記事一覧

THE EXCEPTIONAL PRESENTER(TIMOTHY J.KOEGEL)

LAの空港で購入。プレゼンテーションの極意が、この薄い本にすべて詰まっている。まさにバイブル。「皆さんが今日この場所から帰られるとき、一点だけ覚えておいて頂きたいことがあります」。それがすなわちプレゼンテーションで伝えたい最大のポイントな…

言霊(井沢元彦/詳伝社黄金文庫)

自衛隊のあり方や憲法改正についての言説は、今読めば極めて真っ当なのだが、この本が15年前に書かれたことを考えると、ここまで言い切っていたのは大したものだと思う。北朝鮮が拉致を認めるはるか前なのだ。時代は大きく変わった。ただ、中心テーマであ…

ヤバいぜっ!デジタル日本(高城剛/集英社新書)

ヤバいのは、高城氏本人。WEB2.0関連の本をまとめて読んできた目で見ると、内容のアナクロぶりにギョッとする。全体に漂うのは「10年前に予想された未来図」的世界観。「コピー&ペースト」「ハイブリッド・スタイル」・・・キーワードが相当に時代…

質問力(飯久保廣嗣/日経ビジネス文庫)

「二者択一から複数系の発想へ」。結果に対する原因は一つだけではない。考え得る様々な問題点を列挙した上で、重要度・緊急度の高いものから優先的に対応策を立てていく。この思考法が日本人にとってはなかなかに難しい。なぜか。日本語に複数形の発想がな…