ウィキノミクス マスコラボレーションによる開発・生産の世紀へ(ドン・タブスコット、アンソニー・D・ウィリアムズ、井口耕二訳/日経BP)

erevan2009-07-15

冒頭、カナダの金鉱会社ゴールドコープの逸話が衝撃的である。経営的に窮地に追い込まれた同社は、自社の持つすべての地質データをネット上に公開、懸賞金付きの鉱脈探しを実施する。これに応じた世界中の参加者によって数々の鉱脈が「発見」され、結果として巨額の利益を上げたゴールドコープはトップクラスの企業に返り咲く・・・。その後このようなマスコラボレーションの成功事例を聞かないのは、これが特殊事例だったという事なのか。少し内容は異なるが、iPhone向けのアプリくらいか。