バカ売れキャッチコピーが面白いほど書ける本(中山マコト/中経出版)

erevan2007-09-15

キャッチコピー、といっても主に店頭POP向け。使用者実感をそのまま書き写せ、という主張には実績に裏付けられた強いリアリティがある。この本で参考になるのはコピーそのものよりも、著者の語り口かも知れない。「そう思いませんか?」と問われて100%「思います」と答えてしまいそうな納得感。物事に対する反応が、非常に素直なのだ。例えばそれはNHKのアナウンサーがちょっと目先の変わったことに「常識的に」驚いたりするのと似ている。それも一つの才能だし、むしろ信頼感に結びつくのは、こうした才能の方だろう。消費者の大半は普通の人なのだから、当たり前の話ではある。